飛蝗

いきなりですが、漢字のお勉強。
タイトルの漢字、読めますか? 字の感じでなんとなくわかりますよね。
そう、『バッタ』です。10月の折り紙は、『しょうりょうばった』と『とのさまばった』を折りました。
因みに、『しょうりょうばった』の漢字って、わかりますか?
ばったは任せとけッ!!ですが、『しょうりょう』って?

答えは、『精霊』だそうです。
折り紙を教えてくださっている岡田先生は、元高校の国語の先生(*^_^*)
わからない漢字は、岡田先生に聞けば解決です♪


さてさて、折り紙のお話し。
今回初めて参加のあやのちゃん親子さん。参加してくださって、ありがとうございます!
緊張したと思うけど、たくさん折って帰っていただきました。
最後は、子ども同士打ち解けて、黒板へ落書きタイム(>_<)
また遊びに来てくださいね!!


↑ 毎回参加していただいてありがとうございます。
↓ここ数か月、お顔を見なかったりくくん・しょうくん兄弟。
久々の参加で、大人の皆さんも嬉しそう(^^♫

そして、ことのちゃん親子さん。
ことのちゃんは、難しくても頑張る、頑張り屋さん。
いつもニコニコしていて、こちらも思わず笑顔になります。

やっぱり、子どもたちの声がするのはいいもんですね。
明るくなります!

2種類のばった:しょうりょうばったととのさまばった。
中割り折りという折り方が、ちょっと難しかったけど、みんな頑張って折りあげましたよ。
2時間があっという間に過ぎた、今日の折り紙教室でした。

次回11月の折り紙は、

早いものです。来年の干支:申
どちらを折るか、はたまた2種類折るか、その日のお楽しみ♫
では、では。

折り紙 教室

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください