とんぼ

シルバーウィークも今日で終わり。
みなさん、どんな連休を過ごされましたか? ずっとお天気がよかったので、甲奴町では稲刈りをされたところも多かったようです。
昨日の日中は、汗ばむほどの日和でした。
2日ほど登校または出勤したら、また土曜。
なかには、来週月曜日まで休みです♪という方もおられるかな・・・。

さて、19日土曜に折り紙教室を行いました。
連休初日なので、子どもたちの参加はないかも・・・と思っていたら、ことのちゃんとお母さんが来てくださいました!!
岡田先生も嬉しそう!(^^)!

4つ羽のあるとんぼをどうやって折るのか、気になっていましたが、
今回のとんぼは、小学生の子どもたちにも折れるよう羽を切る作品でした。

先生のモットーとしては、折り紙にはさみを入れるのは好きじゃない!!だそうですが・・・
羽を全部折るとんぼは、小学生の子どもには難しいそうで、楽しく折り紙をしてほしいと思われるからこそ
今回は羽を切ることにされたようです。


お母さんと一緒に頑張っている、ことのちゃん。
あーでもない。こーでもない。とお母さんとお話ししながら折り進めていきます。


それでもどうしてもわからないところは先生に教えてもらっていましたが、
自分で頑張って折る、頑張り屋さんです。


これは先生が折って来られた羽を4枚折る作品。
とんぼですよね。すごいッ(@_@)
こんな作品が折れるようになれたらいいなぁと思いました。

10月の作品は、ことのちゃんのリクエスト バッタです。
昆虫シリーズが続きます・・・・

折り紙 教室

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください