恐竜を折る

今日は、3月の折り紙教室でした。 今月の作品は、ながいくん兄弟がまだ折ったことがないので、折ってみたい!!とリクエストのあった『ティラノサウルス』。
3年前くらいに1度折ったことがあったのですが、久しぶりに折り図を出して折ってみると、忘れてるんですよね(-_-;)
クリスマスとか節分などの行事に合わせ時は、何年か前に折った作品を折ることもありますが、そうではなかったら珍しいこと。
毎回、次回は何を折るか・・・で頭を悩ませるのですが、先月先生がポツリと言われた一言、『恐竜を折ってみるか?』に大興奮!!
今日は、その恐竜『ティラノサウルス』に。
 
今日は、恐竜だったので、男の子の参加がありました。
初めての折り紙教室なので、折り図の説明から。
谷折り・山折・中割折り・かぶせ折り・・・初めて聞く言葉もあったんではないかと思います。
ワイワイと賑やかに折り始めましたが、仕上げの時には、この通り
2人とも真剣⯑


常連のみなさんは、折り図を見ながらどんどん折り進め・・・


1匹、2匹と折られました。

あごが受け口になった(笑)とか、大股開き(爆)なったとか言いながら、大笑い(*^▽^*)
最後に出来上がった作品を色紙に貼って、絵を描きました。

始めはそれぞれ初めて会ったので、どうしよう・・・という雰囲気が漂っていましたが、終わりごろには4人でキャーキャー!!言って遊んでいました。
 

は、先生が折ってきてくださった作品の1つ。
金色の折り紙で折った、翼を持った恐竜は、子どもたちの心をわしづかみッ!!
『カッコイイ(^.^)』
折り紙で、こんなにかっこいい恐竜が折れるんですね。

4月の折り紙は、よく飛ぶ 紙飛行機 です。
 

折り紙 教室 イベント

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください