中華料理作りました。

今年度2回目の料理教室を行いました。 今回は中華料理。
メニューは、
・棒棒鶏
・麻婆豆腐
・牛肉の味噌炒め
・スイートポテト

の4品。
なかなかソースから中華を作ることっては、ないのはないでしょうか。
子分もそう。レトルトのソースをついつい使ってしまいがち"(-""-)"
味は均一だし、美味しいし、問題ナシなんですが、突然『麻婆豆腐が食べたい!!でもソースがないッ( ;∀;)』ってなった時に大変便利だと思うこの教室。
秋なので、行事が重なって大変少なかったのですが、楽しく作っていただきました(^^♪

まずは、デザートのスイートポテトを作りました。
今が旬のサツマイモ。甘くて美味しいこの時期に、作りたい1品。
ふかして皮をむき、バター・グラニュー糖・生クリームを加えてひたすら混ぜる。
サツマイモが熱いうちがいいので、皮をむくときには火傷に気を付けて!
混ぜ終わったら、形を整えて、卵黄と生クリームを混ぜたものを表面に塗り、オーブンで10分焼きます。
焦げないように気を付けて。

出来上がり(^^♪
いいにおいだし、いい色ッ。
熱いうちにコーヒーと食べたい。
手間がかかって、難しそう・・・と思っていたけど、簡単にできました。


棒棒鶏用の鶏のささみ。
蒸して、食べやすい大きさに裂きます。
千切りのきゅうり、茹でたもやしなどを皿に盛り、棒棒鶏ソースをかけます。


麻婆豆腐も牛肉の味噌炒めも、ご飯に合う合う(^◇^)
ピリ辛の味付けが美味しかった。


今年度の料理教室は、今回で最後。
人気のあったメニューを2回に渡って作りましたが、どれも簡単にできて美味しい。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、来年度できたらいいなぁ。と思います。

教室 出来事 お料理教室

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください