落ち葉と言えば・・・

今日のカーターセンターは、子ども英会話教室、おはなし会、折り紙教室、茶道部お稽古、明日から始まる三宅秀紅書道教室作品展の準備・・・と盛りだくさんでした。 いこいの森弘法山では、『私はストーブだ!』のイベントが今日明日と行われて、来週は『書道パフォーマンス』と『カーターピーナッツ収穫祭』です。
催し物、目白押しです!!

今日の折り紙教室。
秋と言えば、色々あると思いますが、やっぱり紅葉ですよね。
えッ!焼き芋!!うーん・・・それもアリですが、折り紙では焼き芋は折れないので、紅葉、それもイチョウの葉とモミジを折りました。


最初に『モミジ』を折りましたが、これが難しかった( ;∀;)
きちんと折り筋がつけることができたら、折り筋通りに折るだけなんですが、頭硬くなってきたのかなあ。なかなか教えてもらっても、うまく折れない!!
この『モミジ』を折るには、まず六角形を作らないといけません。
三角に折って真ん中を折り、ちょうど胸の前に腕を交差するような形に折り紙を折り、上部の三角を切り取ります。
すると

六角形の出来上がり!
出来るだけ、真っすぐにきれいに切らないと、後折る時に合わなくなってきます。
そして、ひたすら折り図通りに折り筋を付けます。
その通りに折っていくのですが、難しかったです。

「いつの間にか折れとったよ。」
「えッ( ゚Д゚)」
「先生、折れた~っ」
「えッ( *´艸`)」
「折り筋をつけた六角形に合わせて折ると、なんぼうでもできるよ」
「えーー―――――――――――ツ( ;∀;)」
結局、『モミジ』は折れずじまい。今までこんなことなかったのに・・・。


次に折った『イチョウの葉』が簡単に思えました。
今回は15cmで折ってみましたが、【私、器用なので】と自信のある方は、10cm、7.5cmと小さい折り紙でチャレンジしてみてください。
折り図は、入り口のチラシを置いてある棚にありますよ。ご自由にお持ちください。

12月は、『羽子板と羽』。
1月は、『雪だるまと雪ん子』
2月は、『雪の結晶』の予定です。冬だなぁ・・・。

折り紙 教室 出来事

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください