桜は散ってしまったけど・・・

今日はいい天気です。 昨日三次は、今年初の夏日になったそうで・・・。
道理で車を運転中、暑いなぁ・・・と思いました(;'∀')
今日も良く晴れているので、外は相当気温が↑上昇していることでしょう。

今日と明日、カーター球場で県内高校軟式野球大会が行われています。
これからが高校野球の季節ですね。
選手のみなさん、頑張ってください!!

そして、カーターセンターでは、折り紙教室がありました。
4月の作品は『さくら』。
今年の桜は早くに開花し、早く散ってしまったと聞きました。
カーターセンターの桜は、ちょっと標高が高いからか、遅くまで桜が咲いていて、長く事務室からのお花見が楽しめましたが、今は散り、葉桜に。

折り紙のさくらなら、年がら年中咲いてくれるので、みなさんトイレに貼って楽しもうか(#^^#)と話をされていましたよ。


今回の『さくら』は、まず五角形を作るところから。
前々回、六角形を作りましたが、今回は五角形。
最終的に、ハサミで切るのですが、その五角形になるように折らなければなりません。
そこでポイントをいくつかご紹介。
①何といっても、【わさ】の方向に気を付けること。
 【わさ】になるほうを下にして折らないと、失敗します!

②折り図通りに、きちっと折りましょう。
 ずれると、きれいなさくらができませんよ。


ハサミの入れ方で、丸っこいさくらになったり、しゅっとしたさくらになったりします。
これは好みに切りましょう。


最後は、さくらの花びらを重ね、その端を両方少し折って、ゆっくり広げると、平面(切りっぱなし)のさくらより、もっと実物っぽくなります。


⯑は、五角形に切ったものと、さくらに切ったもの。
これを重ねて端を折ります。

折り紙を折りながらの話し。
先ほど、折り紙教室で折った作品をトイレに貼って楽しんでいる。と書きましたが、トイレの中は季節感が無法地帯らしく、未だにクリスマスツリーが貼ってあるんですよ(^^)/とか、セミが貼ってあるとか、それは楽しそうな♪トイレのようです。

カレンダーを貼っているという人は多いと思いますが、折り紙の作品で季節を楽しむのも良いと思いますよ。

5月の折り紙教室は、5月19日(土)
          9:30~11:30


作品は、イルカです。

教室 出来事 イベント お料理教室

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください