昔懐かしい 紙風船

6月の折り紙は『風船』でした。 紙風船って、懐かしくないですか?
一緒に折り紙を楽しんでくれている小学生の子は、折ったことが無いようでした。

折り鶴、紙風船、やっこさん、手裏剣・・・
子どもの頃は、こういうのよく折ってたなぁ。
折り紙の定番中の定番!!というイメージだと思っていたんですけど、最近の子たちは折らないのかな・・・。


初めてだったから、まずは24cmの折り紙で折ればよかったね。
紙風船だから、和紙とか千代紙とか両面折り紙とかを用意したんですが、24cmっていう大きさが無い。
ので、15cmで折ったら、細かい作業をするとことがあり、『ムズカシイ・・・』となってしまいました(´・ω・`) 
ごめんね。


子どもの頃から・・・というと、今までにたくさん折ってこられたであろう皆さまは、やはりスイスイ~と折られます。


1個折れたら、あとはいくつでも折れます(^^♪
気が付くと、
 「この柄かわいい~っ」
 「今度はあの柄で折ろっと!」
とあっという間に4つ、5つ出来上がってました(^_-)-☆


後から24cmの折り紙で、ちょっと大きめの紙風船も作っていました。

こういう昔懐かしい折り紙もいいもんだなぁと改めて思いました。
みなさんも、子どもの頃を思い出して折ってみませんか?
楽しいですよ♪

【7月の折り紙のご案内】

7月21日(土)9:30~11:30 

カーターセンター 創作室

作品『クワガタ』


夏の昆虫の代表的なものの1つ!
子ども大好きなクワガタです。
お楽しみに!!
 

折り紙 教室 出来事 イベント

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください