Welcome!アメリカス市訪問団のみなさん!!

6月17日(日)から6月24日(日)まで、アメリカス市から16名の訪問団が甲奴町へ滞在中です。 昨年と続けて来られ、子分がアメリカス市へ訪問した際に、大変お世話になったゲイラさんと再会することができました。

6月19日(火)は、品の滝へハイキングされる予定でした。
でも残念なことに雨が降ったので、午後はカーターセンターでプラネタリウムを見てもらったり、今日広島を訪問する時に「折り鶴タワー」で折り鶴を折られるとの事だったので、急遽折り紙教室を行いました。
一応、折り鶴の折り方の英語版を用意しましたが、折り方を見せながらの簡単な英語での説明は、汗が出るほど緊張しました(´・ω・`)

みなさん2羽ずつ折って、1羽は「平和の子の像」へ。もう1つはお土産に。
初めての折り紙に苦戦していたけど、折りあがるとすごく嬉しそうで、こちらも笑顔になりました。

その後は、缶バッチ作りに挑戦。
缶バッチ用の紙にイラストを描いてもらったのですが、色合いやデザインなどカッコいい!
「COOL!!」
と言うと、「thank you!!」とニコッとしてくれました。
家族へのお土産にも良かったようです。

6月20日(水)の夕方、小童にある正願寺へ訪問されると聞き、写真を撮りに。

ご住職より梵鐘のルーツと梵鐘のつき方を教えてもらい、全員挑戦。

合掌した後、梵鐘をつく。
上手につけていい音がするときと、少し躊躇するといい音がしなかったり。


次は、座禅体験。
みなさんの前にある紐は、壁であるという印で、壁に向いて座禅を組むんだそうです。
イスへ座る前での作法を教えていただき、挑戦。
座禅の間は目を閉じない。
姿勢よく座る。
10分?15分?
お堂の中は静寂に包まれました。


座禅体験の後は、日本茶と羊羹を頂き、正願寺での訪問は終了。
最後にみなさんで記念撮影。
みなさん、いい笑顔(^_-)-☆

甲奴滞在も残り3日。
楽しい思い出をいっぱい作って、アメリカス市へ帰国してもらいたいなぁ。

 

出来事 イベント

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください