カニ

まるで梅雨?と思うような雨が続いていますね。 甲奴町では9月は稲刈りのシーズンですが、この雨で稲刈りが遅れています。
雨も大切ですが、ここはスパッと晴れてもらって、稲刈り済ませたいですね(´・ω・`)

ところで、ブログの更新が月1とかになってしまって、すみません⯑
秋はいろいろと行事があり、準備などで忙しくさせてもらっています。
今日は月1のお楽しみ、折り紙教室。
今月は『カニ』でした。
24㎝の折り紙を用意。
赤・薄い赤・両面赤の折り紙を用意し、折り始めましたが、
第1関門!

今回のカニは、かぶせ折りと中割り折りが何度も出てきます。
これは中割り折り。

そして、これ☝が?????になるところ。
角のようになっている部分を、《下げながら、中割り折りする》という、超高度な折り方に、慣れるまでは何度も先生に聞きました(´・ω・`)
やっと覚えたら、教室終わりッ!
次に折ろうと思ったとき、ちゃんと折れるか心配・・・(◎_◎;)


被せ折り、中割り折りを繰り返し、なんとかカニらしくなってきました!!


ここまで行くと、もうカニ!
後は、足と足の真ん中にある三角を折りあげます。
2回巻くように折るとメスガニ。
足の付け根で折りあげて、三角の部分を半分に折り下げるとオスガニ。
というようにオス・メスを折り分けます。

オス・メス、シオマネキなどのカニを折りました。

10月の折り紙は、中秋の名月に因み、『月見うさぎ』を折ります。
今年の中秋の名月は、10月23日だとか。
折り紙は20日に行いますので、ちょっと早いお月見です。

折り紙 出来事 イベント

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください