冬の食材

冬の食材といえば・・・ 色々思いつくかと思いますが、今回の料理教室で使用したメイン食材は、牡蠣。

メニューは、

 ・カキのクリームコロッケ
 ・レンコン&椎茸のはさみ揚げ
 ・ネギしょうがダレ
 ・イワシのつみれ汁


↓カキのむき身を、白ワインで蒸し焼きに。
牡蠣の好きな方は、これだけで見ても『うまそー!(^^)!』って思われるんでしょうね。
子分は、牡蠣にあたるんですよ(T_T)
なので、食べることができませんでした・・・


レンコンと椎茸の間に肉だねを挟み、衣をつけて焼くだけでできる、はさみ揚げ。
肉だねはよく練ることでおいしさがup↑します。
レンコンは厚く切ると、食べごたえが出ます。できあがりの厚みが、約5㎝!!
これをかぶりつこうと思うと、顎が外れます(~_~;)

つけ・かけダレには、ネギとしょうがのみじん切りがたっぷり入ったタレを合わせると、ご飯がすすむ・すすむ(>_<)
このたれは、お肉に野菜へドレッシング替わりにかけても美味しい♪ですよ。
しょう油 大さじ3、酢 大さじ1、水 大さじ1を合わせ、ネギとしょうがを入れて混ぜるだけ!!
ぜひお試しあれ~ッ。


この厚みッ!!


衣をつけて焼くと、こんな感じになります。
こんがり色がつき、おいしそう。


今年度の料理教室は、今回で最後。
次年度続けることができるのか・・・これから検討中です。
続けることができればいいんですが・・・うーん・・・

教室 お料理教室

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
 
 
文字を入力してください
文字を入力してください