ひまわり

なかなか梅雨明けしませんね(◎_◎;) いつもなら、明日から小童の祇園祭りなんですけどね~( ;∀;)
新型コロナウイルス感染症対策のため、神事のみです。
早く梅雨・コロナ、どちらもスッキリ明けて欲しいですね・・・。

さて、7月の折り紙教室です。
今月も『季節の花』を折ります。



今月も6月再スタートの時に来てくださった方々が参加してくださいました。


⯑のように、15cmの折り紙に、1/4に切った茶色の折り紙を真ん中に貼り付けます。
こうすると、完成時にちょうど真ん中に『種』の部分が茶色になるという仕組み。
2枚重なっているところは、少し折るのに難しいですが、
出来上がりの見た目を重視!
頑張って折りましょう!!



折り紙を折りながら、
ひまわりって、漢字で書くとどういう字か。クイズがあったり。
(ご存知だと思いますが、向日葵と書きます。)
先月の教室から今日までに、どんな事があったとか、色々な情報交換。
(悲しい⯑ニュースや、失敗談、面白かったことなどなど・・・)

もちろん手を動かしながらなので、わからない時は話を中断して、先生に聞きに行ったり。
お父さんに手伝ってもらいながら、頑張って折ってくれている兄妹さんに、
『静かにいい子にしているのが、偉い!!』
とお褒めの言葉をいただいたり。
小6のみーちゃんは、さすが!手慣れた様子で、4個もひまわりを折っていました。

こんな感じで、わいわいと楽しい時間が過ぎていきます。

最後に葉っぱを折って完成!
家で色紙に貼って飾ってもらえるよう、1まいずつお渡しました。

8月はいつもなら15日なのですが、ちょうどお盆なので、1週遅らせて

 8月22日(土) 
      9:30~11:30

場所はいつも通りです。
8月の作品は、

   ペンギン⯑

を折ります。お楽しみ♬

折り紙 教室 出来事

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
文字を入力してください
文字を入力してください