てくてく 梶田をウォーキング♪

ちょうど1週間前、11月20日に『けんこうウォーキング』に参加してきました!! 毎年10月か11月、3月に『けんこうウォーキング』が開催されてきました。
●ゆげんきからカーターセンターを往復するコース(本郷コース)
●上川コミュニティセンターから「平成の聚楽第」を往復するコース(上川コース)
を歩き、今年の3月に開催予定だった、
★ゆげんきから粟島神社を往復するコース(梶田コース)
新型コロナウイルス感染予防のため中止になったので、当分歩けないのかなぁと思っていました。

しかし!!
支所の保健師さんから『歩きましょう!!』とお声がかかり、実施にこぎつけました(^^♪
今回のウォーキングのポイントは2つ。
①梶田の晩秋の景色を見ながら、ウォーキングで運動をしよう。
②ゆげんきのお食事処『ピーナッツ』で、減塩メニューを食べよう。

というもの。

スタッフ含め、40名ほどの方のご参加がありました!
ありがとうございます。
まず、甲奴町振興協議会連合会 金行会長より挨拶があり、

三次市健康推進課より栄養士さんお二人が、『減塩』についての楽しい紙芝居をしてくださいました。
ラーメンやうどんのスープ(汁)は残すとか、1品味をしっかり付けたら、副菜は薄味にするとか、色々と勉強になることを教わりました。

減塩のことを教わった後は、運動指導士さんからウォーキングの前のウォーミングアップの運動を教えてもらい、いつもは伸ばさない筋肉を伸ばして、さぁ!ウォーキングへ出発!!

雨も止んで、曇っていましたが、寒くはありません。
かえって、曇りの方がよかったかも?!

ゆげんきから甲奴中学校の前を通り、県道27号線を道なりに粟島神社へ。
粟島神社が見えてきたら、もう一息!

粟島神社に近づくと・・・

かわいいお地蔵さんたちがお出迎え。
そして、最後の難関(; ・`д・´)階段!!

登り終えると粟島神社です。
この後永岡神主さんにお祓いをしてもらい、お詣り。
コーヒーやお茶、お菓子のお接待を受け、ゆげんきへ。
2時間のウォーキングは、とても楽しく・気持ちのいいイベントでした。

ゆげんきへ帰ると減塩メニューの『お楽しみランチ』が⯑
心もお腹も満たされた、『けんこうウォーキング』でした。

*粟島神社での様子は、次回に。

出来事 イベント

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
文字を入力してください
文字を入力してください