メリークリスマス!

今年も残りわずかとなりましたね。
コロナ騒ぎの1年でしたが、今年最後の折り紙教室では楽しいクリスマスグッズを折りました。 今年のクリスマス・年末年始は、家で過ごしましょう。という話しですが、
それなら家で楽しめるようにするしかない!!
クリスマスツリーに、家の壁面に、窓に、
手作りのクリスマスグッズを折って飾りませんか。

『バンザイサンタ』
『ベル』
『くつ下』
『星2種』の4つを教えていただきました。


まずは、『星 2種』を黄色の折り紙で。
難しいものと簡単に出来るものがあり、難しい星はちょっとコツがいります。

☝のように折るのですが、1回目の時はみなさん???
先生に教わると、『わかった!!』『できた!!』という声。

『四角の折り紙から星ができるって不思議だと思わんか?』
と先生に言われて、一同『あー・・・そうですね・・・』


ぴらぴらの部分を☝のように折り上げると、★になってるでしょ!
ちなみに、こちらは後ろ側です。
これを2・3個作り、サイズの小さい折り紙で折って、
次は半分の三角形に折った折り紙3枚を重ねて作る星を作りました。
重ね方がポイントですよ。
こちらは、上側の折り紙にな・何と!メッセージが書けるんですよ。
簡単なので、ぜひ作ってみてください。




『ベル』


『くつ下』
を折りました。
くつ下は、柄のある折り紙で。
いろんな柄のくつ下がたくさん出来上がっていましたよ。
折りあげる長さを変えると、長くなったり、短くなったり。
子分はこのくつ下を麻の紐にくっつけて、風除室の壁面に飾ってみました!!
穴を開けて、りぼんなどでオーナメントにしても。

寒い日。
こたつにあたりながら、折り紙いいですよ~っ!!

1月は『鬼』です。

今年は1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

折り紙 教室 出来事

シビックセンターブログ担当の子分こと鶴本です。カーターセンターの出来事いろいろ、お伝えします。
文字を入力してください
文字を入力してください